歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ベストな治療法
2005年1月8日(土)23:59:26相談者:ぞう
はじめまして。
私は現在虫歯の治療の為通院中です。
3年前位に虫歯の治療をした部分の銀歯がとれてしまった為、現在の歯医者さんに1年前から通院しています。
今までは特に問題も無く計6本の歯の治療が無事終わりました。今回ご相談したい事は、これから治療予定の歯の事です。その歯は左上の一番奥とその手前の歯なのですが、両方とも銀歯が取れた状態を1年半程放置していた為、状態がかなり悪く、2本とも抜歯せざるをえない状態でした。が、何とか一番奥の歯は抜かず手前の歯だけを抜き、ブリッジで治療する予定でした。
しかし!つい先日一番奥の歯に入れていた土台の銀歯が取れてしまいました。もともと状態が良くないので、取れてしまう可能性は大である事は先生から説明がありましたので、取れてしまった事に関しては問題は全く無いのですが、しかしそうするとブリッジでの治療方法は無理に・・。先日先生に取れた事をお話すると、先生は、@インプラントにするか、A部分的に入れ歯びするか、B抜いた歯の部分はそのままにしておき、左下の奥から2番目の歯が成長しない様に、歯を削って被せ物をするか、(先生曰く、左上の一番奥は歯が無い状態が長すぎた為、歯茎が成長してしまい、上の歯茎と下の歯との間に隙間がほとんど無いので、特に治療しなくても大丈夫との事です。) 3つの選択肢を用意してくれました。私は将来的にはインプラントにしたいので、それ迄の間しのぎには先生が提案してくれたAかBのどちらかにしなければいけないのですが、入れ歯も取れ外しが面倒そうだし、金具をひかっける歯が痛まないか心配だし、かといって入れ歯にせずに、健康な下の歯を削るのも抵抗があります。
先生はどっちでも可も無く不可も無いので、好きな方でいいからじっくり考えてみてと仰って下さいました。
先生はとても誠実な方で信頼しているのですが、本当にその他に治療方法は無いのとか、本当にもうブリッジは無理なのとか、ちょっと失礼な質問をする事はできませんでした・・。
そこでご相談なのですが、今の私の状況ですと、入れ歯がいいのでしょうか?それとも上はそのままにして置き、下の歯に被せ物をする方がいいのでしょうか?
あと、先生が提案して下さった以外に治療方法は無いのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、何かアドバイス・その他治療法等がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re:ベストな治療法
2005年1月11日(火)11:57:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
通っていらしゃる先生の3つの提案に間違いはありません。ブリッジは、後方の歯が失われていると残念ですが出来ません。
一番良いのはインプラントだと思います。部分的な入れ歯に慣れることが出来れば2番目になります。長期に渡って歯を入れない場合にはBの方法もあると思います。
それぞれの方法には、利点欠点があり、最終的な決定はご自身でなさるのが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net