歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずが・・・
2005年1月26日(水)23:32:19相談者:さくら
左下の親知らずが虫歯になっているそうなんですが、
横向きになっているため手前の奥歯にぶつかって治療は無理と・・・ 仕方なく抜く事を決心したんですが、今度は下の神経に近いので半年ぐらい麻痺してしまう事があるのでここでは抜けないので大学病院の紹介状を書くといわれました。 そこの病院としては虫歯はこのままにするしかないといわれてしまいました(汗) 私のような状態ってよくあることなんでしょうか? そう言う場合、どうしているのでしょうか???

Re:親知らずが・・・
2005年1月28日(金)10:36:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
半年ぐらい麻痺してしまう事があると言うのはその可能性があると言うことで、必ずそうなるとは限りません。
もし抜くのが決まっているのであれば、虫歯の治療のをしても無駄になると思います。どうしても抜くのが嫌な場合には虫歯の治療をするか、様子を見ることになります。もう一度通っている先生ご相談されてはいかがですか?

2005年1月28日(金)14:24:51返信者:さくら
返信ありがとうございます。
私としては抜くよりも治療をしたいと相談してみたのですが、前にも書きましたが治療機具(?)が手前の奥歯にぶつかって入っていかないので治療は無理だと言われてしまったのです。何か他に治療する方法などはないのでしょうか?  何度もすいませんが、よろしくお願いします。

2005年1月29日(土)16:55:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が小さい場合にはレーザーで治療できます。
ただ、虫歯が象牙質まで達して、削る道具が入らない場合には抜く方法を選ばざるを得ないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net