歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経をとること
2005年1月26日(水)18:14:14相談者:なみ
今、虫歯の治療中なのですが、現在治療中の歯の治療が終わり次第、上顎の第1大臼歯の虫歯を治療する予定です。
先生は虫歯が神経まで行っているかどうか微妙な状態で、もし神経まで達していなくても削っていて神経が露出されることがあったら取ると言われてしまいました。
過去に神経をとった歯が脆くなって欠けてしまったことがあったので最悪の場合のみ神経をとると言うことを望んでいるのですが、そういうことはできるのでしょうか?
通っている歯医者の先生に聞くタイミングがなかなか難しいので、こちらで相談させてください。よろしくおねがいします。

Re:神経をとること
2005年1月28日(金)10:35:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師サイドとしても出来るだけ神経を残す努力をするのですが、症状(しみるなど)がでてしまい神経を残せない場合もあります。
最悪の場合にのみ神経を取るようにしているのが普通ですので、ご安心下さい。
神経を取ると歯は脆くなりますので、詰めるタイプで修復するのでなく被せるタイプになります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net