歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜歯後の症状について
2004年9月26日(日)21:24:46相談者:タカ
1年ほど前に右奥の上下の親知らず一緒にを抜歯しました。その時下側は横向きに生えていたため何回かに割って抜きました。
抜歯後は結構腫れて口が開きにくいなどの症状があって、それは2週間程度で直ったのですがその後口を大きく開けると抜いた方の顎から”ガクッ”という音がする様になりました。
痛みなどは無いのですが近々反対側を抜歯しようと思っているので少し不安です。
この症状はほっといても問題ないのでしょうか?

Re:親知らず抜歯後の症状について
2004年9月27日(月)14:59:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を割って親知らずを抜くぐらいだと大変でしたね、その場合腫れたり口が開きにくくなったりします。
また顎の関節から「がくっ」と音が鳴ることがあります。
ほとんどの場合には、1か月ほどで自然に治癒することが多いと思います。
タカ様に注意して頂きたいのは出来るだけ「がくっ」とならないように口を開けるのを制限して頂きたいことです。
私の患者様で、癖みたいに音を鳴らし症状が悪化したことがあるからです。
音だけなら今は様子を見られても良いと思います。
ただ将来痛みや口が開かないなどの症状が出た場合は治療が必要になります。
抜歯を担当される先生にこのことは伝えてから抜歯をしてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net