歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療方法&治療費用について
2004年9月24日(金)18:52:37相談者:uo
初診の際に疑問に思った事を相談させてください。ホームページで歯科医院を見つけ、予約をしました。レントゲンを取り、実際に見て頂いた後で初めて「うちは治療の方針で保険が適用される詰め物やかぶせ物は扱っていません」と言われました。そして、確実に治したいと思っていた歯の治療費は1本18万円との見積でした。その他にも5〜6本虫歯があると言われ、「金額的に無理でしたら時期をずらして治療をしましょう」と言われました。まずは最初に「自己負担しなければ虫歯治療が出来ない」ことを通知するべきではないでしょうか?また、できれば全部の歯を治したいと思って行っているのですから「他はそのままにしておきましょう」という意見を仰るのはどうかと思いました。このような歯科医院は普通なのでしょうか?それとも問題がありますでしょうか?初診の治療代もそれなりにかかりましたので、最初からその件を教えていただけていたら他の医院に変更できたのに、、、と残念でなりませんでした。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Re:治療方法&治療費用について
2004年9月27日(月)12:55:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険内の治療では余り金額のトラブルは生じないのですが自費治療では起こりやすくなります。
そのためインフォームドコンセントが重要になります。
友人にもいるのですが、保険医の登録しない歯科医師は自費のみの治療になります。
その場合には十分な金額の説明が必要になります。
患者さんが保険治療を望まれる場合は、保険治療が可能な歯科医院を紹介すると言っていました。
uo様のニーズにあった歯科医を探されることが大事だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net