歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずを抜きましたが・・・
2004年9月12日(日)23:37:06相談者:あおい
初めまして、こんばんわ。
3日前に右下の親知らずを抜きました。
膿がたまっていた為、縫わずにしばらく様子を見ると言う事で薬をもらい帰りました。
帰宅後、特に抜いた所は痛くはなかったのですが
リンパが腫れて何かを飲み込むことがとても困難になってしまったのですが、それは1週間〜10日程で治るとの事でした。
今一番の悩みは、日に日に口が開かなくなっていく事です。
昨日までは歯磨きが出来るくらいは開いていた口が、今では歯ブラシが入らないほど口が開かないのです。
この現象は炎症がひけば自然に開くようになるのでしょうか?
このままでは2度と口が元のように開かなくなってしまうのではないかと不安で不安でしかたありません。
アドバイス宜しくお願いします。

Re:親知らずを抜きましたが・・・
2004年9月13日(月)17:58:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずを抜くと喉の方まで腫れて、食べ物や飲み物を飲み込むのが痛みで出来なくなります。
きちんと抗生物質と消炎剤を飲んでいれば、担当医の先生の言われている様に1週間〜10日で峠を過ぎると思います。
特に抗生物質は血中濃度が重要ですから、食後定期的に飲んで下さい。
お大事になさって下さい。

Re:親知らずを抜きましたが・・・
2004年9月13日(月)20:06:21返信者:あおい
お返事ありがとうございます。
抗生物質は本日の昼で飲み終わりました。
ちょうど3日分いただいたので、きちんと飲みました。
まだ少々リンパの腫れが気になりますが、あと5日後にもう一度お医者様へ行くので、それまで少し様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net