歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

気持ち悪くなります
2004年8月5日(木)23:57:46相談者:神無月
38才女性です。
歯の治療中に気持ち悪くなってしまいます。現在右下奥の親知らずが虫歯のようで少し痛むのですが、色々な器具が入ると思うだけでも『うぇっ』ってなってしまいます。ハブラシだけでも気持ち悪くなることもあり、歯医者にかかる時は決死の覚悟です。
治療の痛みならいくらでも耐えられると思うのですが…いっそのこと全身麻酔でもして眠ってる間に治療できたらと思ってしまいます。
こんな質問で申し訳ないのですが同じように悩まれている方はどう克服しているのでしょうか。また、歯科医として何かアドバイスはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re:気持ち悪くなります
2004年8月6日(金)12:06:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちはわかります。わたしも、そうです。
『うぇっ』となる時のことを考えてみましょう。

その時舌はどうなりますか?舌は必ず喉の方に下がります。
舌の位置を動かさず一定の位置に留めることができれば、『うぇっ』とならないのですが、分かっていてもこれが難しです。
神無月さんは歯医者に行く→道具がはいる→気持ち悪いの連鎖が、気持ちの中に暗示として刷り込まれていると思います。
別のイメージに変えて、イメージトレーニングをしてください。
例えば歯医者に行く→優しくされる→健康になるなどのイメージです。
また、下顎をほんの少しだけ出して舌を動かさない練習を自宅でされるのも有効です。
全身麻酔で歯科治療をする方法もあると思いますが、入院することになり、あまりお勧めできません。
歯ブラシの前には軽く水ですすいで口の中を濡らしてから、歯ブラシをしましょう。
口の中が乾いている時には、気持ち悪くなり易いので注意してください。
また歯ブラシの時は何か楽しかったことを思い出して、やってみてはいかがですか。

ありがとうございました。
2004年8月6日(金)18:23:50返信者:神無月
お忙しい中ありがとうございました。
大変参考になりました。これからイメージトレーニングをして何とか乗り切っていければ…と思っています。
本当にありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net