歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯を白くする方法
2004年8月5日(木)18:27:29相談者:hasegawa
36歳男性です。
数年前前歯を一本差し歯にしました。
もともと歯にすじのような色のムラがあったので、少し黄色い差し歯を入れたのですが、元の歯よりもあまりにも黄色いのでこの差し歯も含めて全体に歯を白くしたいと考えています。
生まれつき色の筋が入った歯を白くするのはどのような方法がありますか?
また差し歯は入れ替えないと白くすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:歯を白くする方法
2004年8月6日(金)12:02:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を白くする方法には、大きく2通りがあります。
歯を削り、修復する方法と削らずに歯を漂白する方法です。
歯の色だけの問題では漂白すれば良いのですが虫歯や詰め物の存在、神経を除去している、極度の着色などの時には歯を削る方法を選択することになります。
黄色だけの歯ならば短期間で漂白ことが可能です。ご相談の縞がはいっている場合には、その部分とそれ以外の歯の色を近づけるのに時間がかかります。
また漂白は詰め物や差し歯などの人工物を白くすることはできません。
削って白くする方法は色見本から歯の色を選択することができ、歯の色に関係なく選択した色にすることが可能です。
表の見えるところだけを削って薄いセラミックを接着するのがポーセレンラミネートベニアです。
歯の全面を削り被せる方法には、セラミックだけを使用するのがオールセラミッククラウンで、メタルのキャップにセラミックを焼き付けているのがセラモメタルクラウン(メタルボンド)です。

Re:歯を白くする方法
2004年8月7日(土)09:20:24返信者:hasegawa
とても参考になりました。
ありがとうございました。
思ったよりも黄色い差し歯を入れてしまってから、ずっと気にしていましたが、気にするくらいなら思い切って歯科に行ってみようと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net