歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の舌小帯について
2004年8月30日(月)11:40:34相談者:コウちゃんママ
現在4歳の息子。
3歳検診の際に『舌小帯の異常』という事で手術を勧められました。何だかよく分からないまま『手術』という言葉に驚き、慌てて総合病院の口腔外科を受診しました。
受診した結果
「このままでもいいが発音が悪くなる。
手術の適応範囲に入ってはいるがまだ年齢的に小さいので全身麻酔での手術になりリスクも大きい。
ゆえに今現在(3歳当時)の手術はあまりお勧めしない。
が、もし仮に手術を希望するなら
全身麻酔での手術なので4〜5日入院になるので親の付き添いが必要。」とのことでした。

結局手術は先延ばしにして今に至るわけなんですが、来年幼稚園入園の予定もありますし、そろそろ舌のこともきちんと考えなければいけない時期にきています。
手術はやろう、と思っています。しかし・・・
仕事や下の子(9ヶ月)の事もあり、付き添いで4〜5日の入院は事実上ムリなんですが
そんなに長く入院しなくてはいけないものなんでしょうか・・?
手術ってそんなに大変なんですか・・・?
教えてください。

Re:子供の舌小帯について
2004年8月30日(月)16:53:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
舌小帯は下顎前歯の裏側の歯肉から舌の下面に移行する薄い粘膜のヒダのことを言います。
これが口の底の部分とくっついていると余り舌を動かすことができず、発音障害などの問題が生じます(舌小帯強直症)。

口の中を拝見していないのではっきりしたことは言えませんが、担当の先生に相談されて入院しなくてもすむ方法を相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net