歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の矯正について
2004年8月14日(土)13:23:19相談者:匿名
前歯2本が出ているので とても気になり治療しようと思っているのですが 矯正するとしたら 費用も日数もかかるので さし歯にしようか迷っています。どちらがいいでしょうか。

Re:歯の矯正について
2004年8月17日(火)16:28:43回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
もしも、前歯の2本をさし歯(実際には、歯を削り上からかぶせるもの)にした場合には、まずご自分の歯ではないために 舌でそれらの歯に触れた場合に、ご自分の歯とはご自分の歯とは全く違う感触。
物を食べたときに全く違う感触。などに気づくでしょう。
他に考えられることは、実際の歯の軸が外側に向かっているのにたいして、差し歯で治療をした歯は、無理に内側に歯冠だけ倒れています。
どれくらい内側にたおれているかによりますが、将来的に歯周病の原因と考えられます。
これらの理由により、矯正治療により内側に歯を動かし治療なさったほうが絶対にいいと思われます。確かに矯正治療は日数も費用もかかりますが、きちんとした治療にはそれだけの価値は絶対あると思い、毎日私は矯正治療をしております。
以上、簡単ではありますがご理解いただけましたでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net