歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

質問です
2004年6月2日(水)12:11:42相談者:のんこ
基本的なことかもしれませんが、前からずっと疑問に思っていました。今回、歯周病と言われてしまい、心配になったので質問させてください。
1.歯磨きは一日に何回くらいするのが一番よいのか
2.歯磨きは一回どのくらいの時間すればいいのか
3.歯磨きは「歯肉をマッサージするようにとか、歯周ポケットの歯垢を掻き出すようにとか」言われたが、そのことで歯肉が下がってしまわないのか。
4.歯石をとることで、歯肉が痛んだり、下がったり、歯と歯の間に隙間ができてむしろ食べ物がつまったりして虫歯になりやすくなったりしないのか。
5.一度、歯肉が下がってしまったら、それ以上進行しないようにはできても元の高さまで戻すことはできないのか。
6.今、病気の関係で黄体ホルモンをずっと飲み続けているが、そのことが虫歯や歯周病になりやすくしたりするのか。
7.虫歯になりにくい人は歯周病になりやすく、虫歯になりやすい人は歯周病になりにくいということを聞いたことがあるが、本当か。

どうぞよろしくお願いします。

Re:質問です
2004年6月3日(木)13:24:19回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
よくわかる質問ですね。
先生により多少説明が違うでしょうが、参考にしてください。

1.歯磨きは1日最低一回して下さい。
毎食後が理想でしょうが、回数が重要ではありません。
2.歯並びや器用さなどでかわります。
その人がキレイに磨ける時間が必要な時間です。
歯磨きのプロである歯科医でも5分ほどかかります。
3.歯肉が下がることはありますが、ブラッシング圧や歯ブラシのかたさなどに注意してください。
4.可能性をいえば、ご指摘のこともありえますが、
歯を守るためには歯石をとる方がはるかに有意義です。
5.できることもあります。
6.直接的な影響はないです。
7.口腔内の細菌のバランスで、ご指摘のようなことも言われています。

ありがとうございます。
2004年6月3日(木)15:46:44返信者:のんこ
>5.一度、歯肉が下がってしまったら、それ以上進行しないようにはできても元の高さまで戻すことはできないのか。
のお答えが
「できることもある」
ですが、
どうすれば元に戻るのか
どういうときは元には戻らないのか
教えてください。

Re:質問です
2004年6月4日(金)09:00:34回答者:中山浩之 公園前 中山歯科
ブラッシング圧や歯ブラシのかたさなどが
最適になると戻ることもあります。
又、手術する方法もあります。
歯の状態によりますので
詳しくは主治医にご相談下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net