歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯周病について
2004年12月24日(金)09:06:13相談者:よっしー
2ヶ月前くらいのことなのですが、歯を磨くと前歯の下の歯茎から血が出るようになりました。歯周病の症状だと思い、液体歯磨きや先が細くなった歯ブラシなどを試して今は血は出なくなりましたが、まだ普通よりも歯茎がぷっくりしているような気がします。
本当は初めから歯科医院に行ったほうがよいと思うのですが、歯を抜いたりというイメージがあり不安でなかなかいけませんでした。このような場合はどこの歯科医院でもいいのでしょうか?また、治療はどのようなことをするのでしょうか?今のところ歯がグラグラするようなこともありませんが、少し歯茎がむずむずするようなときがあります。37歳、男です。アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re:歯周病について
2004年12月24日(金)19:06:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯周病は虫歯と違って症状が出にくいことがあり、症状が出る様になると歯周病は進行していると思われます。
出血などの症状が出た場合に、ブラッシングをすることにより一時的に症状が改善をすることはあるのですが、歯周病が治癒しているわけではありません。
出来るだけ早く歯科医院へ行かれることをお勧めします。
歯科医院の選択は、友人や家族で実際に通っている人に聞かれとよいと思います。
歯周病の治療は始めに検査と記録(口腔内写真やレントゲン写真)を行います。
次に何の問題があるかを診断すると共に治療計画を立てます。
歯石や汚れが付いている場合には初期治療として、歯石の除去とブラッシングの指導を行います。
その後に再検査をして、再評価します。
そして、その他の処置や手術が必要な場合にはそれを実施します。
歯周病は歯を抜くのは最後の手段ですので、よっしー様の書いてある文からは抜く必要はないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net