歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の治療について
2004年12月14日(火)18:29:34相談者:ハナ
前歯の虫歯が神経まで達してしまい、神経を取って裏に金属をはめる治療をしました。
これから、さらに歯を削ってかぶせものをするということです。
なのですが、その際隣の健康な歯も削らなくてはならないということで、かなり抵抗があります。
変色もしているし、強度にも問題があるのでかぶせたほうがいいとは思うのですが、一本だけにかぶせるということはできないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Re:前歯の治療について
2004年12月15日(水)16:48:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ハナ様の言われるように、神経を取った歯は強度などの問題で被せる必要があります。
また無理をして詰める形にすると歯が破折する危険性があります。
1歯だけに被せることが出来ないか?というご質問ですが、1歯だけに被せることは可能です。
ただ隣の歯が歯周病で動揺がある場合には隣の歯を削ることはあります。
お口の中を見ていませんが、もう一度歯科医師に確認してから治療をしてください。

Re:前歯の治療について
2004年12月15日(水)18:05:21返信者:ハナ
早々のご回答ありがとうございます。
状態によっては一本だけというのも可能なのですね。
先生によく相談し、納得してから治療をうけるようにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net