歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎
2004年11月9日(火)09:25:54相談者:匿名
半年ほど前だと思うのですが、左上に親知らずが生え始めました。これ自体は痛みもなく、横向きに生えているということもないと思います。まだ生えている途中ですが、だいぶ大きくなってきました。3日前から、その親知らずかその1本手前の歯かどちらかはわからないのですが頬側の肉に強く当たるようになり、痛くて食事もあまりとれない、歯ブラシが当たると痛くてあまり歯磨きもできない、という状態です。出血しているということはないのですが、昨日の晩は少し腫れていました。
このような状態で受診した場合、どのような治療がされるのか教えてください。
また、来週から4週間の実習でかなりハードになるのでどうしても1ヶ月通うことができなくなってしまうのですが、実習中どうなるかすごく不安です。

Re:歯茎
2004年11月9日(火)12:38:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、確定的なことは言えないかもしれません。
原因は親知らずだと思います。
一番良いのは親知らずを抜いた方がよいのではないかと思います。
実習でお忙しいのであれば抗生物質・消炎剤・痛み止めを歯科医院で処方して頂き、腫れや痛みを抑える方法もあります。
上の親知らずは下の親知らずに比べて抜くのも楽ですし、抜歯後の術後疼痛も少ない場合が多いです。
実習が始まる前に、早めに歯科医院に来院されて下さい。

Re:歯茎
2004年11月9日(火)16:36:19返信者:匿名
丁寧な回答をありがとうございます。
やはり親知らずを抜いた方がよいと書かれておりますが、今のような状態ではそのまま残すことは難しいでしょうか?できる限り抜きたくないのですが、、、

Re:歯茎
2004年11月11日(木)11:18:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずを抜かずに残すことも可能です。
ただ体調が悪くなったりするとその部分が腫れることになり、そのたびに抗生物質を飲むことになります。
そのことを理解されていれば、残すという選択もあると思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net