歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

食べ物をかむと歯が痛い
2004年11月26日(金)23:23:06相談者:30歳女性
先日虫歯の治療をしました。その後歯石をとるクリーニングを希望したら後日違う先生にしてもらうことに。その時に今回治療をした以外にも虫歯があるといわれました。前の担当医が虫歯を治療する前にレントゲンで確認していた個所なので、え????と思いましたが、見落としもあるのかと思い、治療してもらいました。上の一番奥の歯で数年前に銀色の詰め物をいていたところですがそれを外して削って詰め物をしました。歯と同じ色でUVライトでかためていたのでたぶん樹脂だと思います。それが治療後10日間はまったく問題がなかったのですが、少し固めのおせんべいを食べていたらその歯に鈍痛がはしりました。その後普通のものをかんでも歯にかなりの鈍痛がはしる状態になりました。冷たいものなどはしみることなく、ふつうにしていたら全然いたくないのですが、歯にすこし力が加わると痛いという感じです。もう一度直してもらった先生のところに行きました。医者はかみ合わせがわるいのかなぁと言い、高さを低くくしてくれたのですが、そのあと物を食べてもやはり鈍痛がはしったのですぐにもう一度同じ先生のところに行きました。この先生の話では、神経にさわるほどひどい虫歯ではないのでまったく原因がわからない。もういちどはずして仮詰をして二週間くらいして痛まないようならもう一度詰めましょう。もし痛むようなら、神経治療をしましょう。ということです。正直私は“最初のレントゲンで虫歯じゃないと他の先生が判断した個所を治療してこのありさまがとっても不安だし、このかなりの鈍痛はひどい虫歯のときでさえ経験したことがない。いったい何をされたんだろう。この医者大丈夫?”という気持ちでいっぱいです。これで神経を抜くなんていわれたらどうしたらいいのか。ちりょうして10日たってこんなことってあるんでしょうか。一番おくの歯に樹脂は弱いんでしょうか?
治療しているのが日本ではなく東南アジアの国なので(一応最新の機器はそろっている、日本人向けの歯医者ですが)それも手伝って不安で仕方ありません。
どんな原因がかんがえられるか教えていただきたいです。
長くなって申しわけりません。

Re:食べ物をかむと歯が痛い
2004年11月30日(火)14:51:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
樹脂と書いてありましたが、コンポジットレジンと言う材料で450μm〜510μm(青色の光)の可視光線によって固まる材料です。
原因は様々なことが考えられますが、診療された先生でも解らないと言われるのに口の中も見てない私が疑問に答えられるか心配です。
コンポジットレジンに限って原因を挙げます。
一つ目は詰める物の体積が大きい時にいっぺんに詰めてしまうと、光重合器に向かって重合収縮が起こり、咬むと痛みが出ることがあります。
二つ目は削った部分とコンポジットレジンとの間に空気の層があると咬んだ時にレジンがひずんで、空気の圧力が歯にかかり痛みを生じます。
三つ目はコンポジットレジンと歯の接着が出来ていない、破壊されている場合に歯とコンポジットレジンの間の隙間に汚れが入り、痛みを生じます。
神経を取らずに詰め直しで済めばいいと思います。

ご回答ありがとうございます。
2004年11月30日(火)22:34:08返信者:30歳女性
親切なご回答大変ありがとうございました。言葉の満足に通じない状態での治療なのでとても不安な思いだったので泣きたいくらい嬉しかったです。
たしかにひどくないと言われたわりには詰め物は大きいと思います。
ただ、いまはそれをとってもらってまだ仮詰めの状態ですがやはり少しでも硬い物を噛むと神経にくるような痛みがあります。普通の状態ではまったく痛みません。仮詰めの状態で痛いというのはやっぱりまずいですよね・・・・この後この痛い状態でつめなおしてしまっていいものかどうか真剣に悩んでいます。レントゲンもとってもらっていないのですが、お医者さならレントゲンで神経の状態とかわるんでしょうか。
おせんべいのせいで歯の根っことか割れちゃったのかな、なんて暗いことばかり考えています。
他の虫歯はセレック3とかいう機械でセラミックでつめてもらったけど調子がよいので最初から同じようにセラミックがよかったのかなぁと落ち込んでいます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net