歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

一日2回のレントゲンを断ることはできますか
2018年7月26日(木)11:44:39相談者:はる 【東京都】 女性 30歳
最近通っている歯医者について相談です。
もともと入っている銀歯をインレーに替えようと思い、行きました。

銀歯の下が虫歯になっていたらしくそこの治療から入っています。
根幹治療なのか、手作業で針金のようなものでがりがりやられ、毎回5000円くらいかかっています。特に進んでいないはずなのに、毎回レントゲンを撮られます。
4回目の通院では一日にレントゲンを2回取られました。菌を完全に取らないとインレーは入れられないといわれて、4回目の通院で、まだ1本も終わっていません。
土曜日しか行けないので、ひと月に1回程度しか通えず、半年かけているうちに引っ越して家が遠くなりました。それを言っても、変更届を出してといわれただけで、終わってくれる兆しが見えません。

私の経験では、歯一本にこんなに費用と時間がかかるものではないのですが、歯医者を替えるべきでしょうか。
また費用の関係から、レントゲンを撮らないようにお願いすることはできるのでしょうか。

参考までに前回の明細付き領収書は初再診料50点、医学管理200点、画像診断76点、処置1188点で、合計1514点

3割負担の領収金額合計4540円でした。

Re:一日2回のレントゲンを断ることはできますか
2018年7月27日(金)15:10:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 まずお尋ねの治療費の問題ですが、処置内容により、治療費は異なります。
そして、掛かられている医院の診療体制によっても保険点数は若干異なります。治療費の内容についてご不明な点が有れば、担当医またはスタッフにお尋ねになられることが最良かと存じます。
 もう一点、レントゲン撮影を断ることが出来るかとのご質問ですが、担当医は治療を進めるにあたり、必要があってレントゲン撮影をされていると思います。しかし、担当医にお尋ねになり、説明に納得が出来なければ、撮影を断ることは当然可能です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net