歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

パニック障害です
2017年3月8日(水)14:33:54相談者:しほ 【北海道】 女性 28歳
1年ほど前にパニック障害と診断されました。
もともと歯科は苦手で、待合室で具合いが悪くなってしまいます。
その為、怖くてずっと虫歯を放置しています。かなり酷いです。
何度も行こうと思いましたが、予約の電話をするだけで息苦しくなります。
今回、心療内科の先生に相談し即効性のある頓服薬を処方してもらいました。なので治療に行こうと思うのですが、歯科の先生はパニック障害に対して理解はあるのでしょうか。
発作が起きたりと迷惑を掛けてしまうかもしれません。

Re:パニック障害です
2017年3月9日(木)12:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
歯科医師のパニック障害に対する認識ですが、対応方法をご存じの先生もいらっしゃるとは思いますが、全ての歯科医師が対応できるかは疑問です。
 私の経験ですが、以前から通院されていた患者様がある日、街中でパニック障害になられ、それ以来、今まで問題なく出来ていた処置が難しくなり、大学病院で麻酔医のコントロールの元、私が処置させていただいたことがあります。
 現在かかりつけの歯科医がいらっしゃらなければ、大学病院等の施設で相談されることをお勧めします。全く問題なく処置できると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net