歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2017年2月16日(木)17:09:26相談者:koko 【神奈川県】 女性 51歳
右前歯の差し歯にひびが入り、歯茎をめくり確認後抜歯をしまた。
抜歯から1ヶ月半が過ぎました。
抜歯後、5日目から歯茎が腫れ赤いブツブツや白いポツンとしたものができ、片鼻の違和感痛み何故か目も痛く抗生剤を3週間飲みました。
その後、腫れなど症状は治まっきましたが、今も鼻の下を押したり唇を動かすと若干ですが違和感があり、今度は歯茎にポツンと赤いできものができ、ずっと治りません。
先生には、白いできものを潰したり歯茎を押しても膿は出ないので治癒が遅れているだけ、赤いできものも出てきたりしても心配ないと言われています。私の免疫力が足りないのでしょうか…。
抜歯の時は、膿の袋だけ取って、隣の歯の骨が一部溶けていたので隣の歯の神経温存の為、隣は全く掻把せずコラーゲンを詰めたとの事です。
このような場合通、常レントゲンは撮らないものなのでしょうか?
セカンドとも思いましたが再掻把と言われたら何より隣の神経がダメになりそうで怖くて躊躇しています。このまま時間薬でよいのか?
又はCTのある医院で診てもらった方がよいでしょうか?もし、再掻把となれば見た目も気になるのですが、掻把の時人工骨などを入れるという方法もありますか?
文章だけでは判りずらいと思いますがよろしくお願い致します。

Re:タイトルなし
2017年2月18日(土)08:01:33回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
違和感等の症状が続きお辛いことと思います。

抜歯した時の状況や現在の状態が正しく分かりませんので正確は判断はできませんが、抜歯から1ヶ月半が過ぎたとのことですが、
通常の抜歯を考えると抜歯後1ヶ月半という期間で症状が続くということは考えにくいです。
抜歯した部位に問題があるのかもしれませんし、
周囲の歯に問題があるのかもしれません。
ご質問にもありますようにCT撮影等を行うことも一つの方法ではあると思います。
どのような治療方法になるのかは、現在状態によって変わってきますので、まずは検査をし、どこに問題があるのかを診断することが必要です。
担当医に再度現在の状況を話し、原因等を聞いてみて下さい。
その上で問題点が分からなかったり、
改善しなかったり、
検査等を行っていただけなかったり
した場合には、
セカンドオピニオンで他歯科医院を受診されてみてはどうでしょうか?
人工の骨を入れるということは、現在の症状を改善させることとは少し違う考えになります。
場合によっては、折れた歯の一部が抜歯した部位に残っていることも稀にはありますし、周囲の歯自体の問題も考えられます。

抜歯後の治り
2017年2月18日(土)17:06:57返信者:koko
お返事ありがとうございます。

1ヶ月半も治らないことはあまりないのですね。
以前、隣の神経が気になり聞いたところ、「原因は膿の袋が大きかった事、隣の歯の神経は大丈夫と思うが、とにかく治癒を待つしかない、徐々に良くなってきているから大丈夫。心配しすぎです」と言われそれ以上聞きずらくなっていました。
今日受診したところ、次回受診時に隣の歯の神経処置?検査やレントゲンとの事。しかし、受診が1ヶ月も先なので、心配なので早くお願いしたいと言ったところ、沁みたりしていなければ急がなくていいとの事。
レントゲンだけでももっと早く撮ってもらいたかった思いもありますが、このまま更に1ヶ月先まで放置していてもよいものなのでしょうか?
今の医院はCTはないです。

Re:タイトルなし
2017年2月20日(月)06:36:35回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
やはりご心配ですよね。
症状が強ければ早めに診察してもらった方が良いかと思います。
ただし、徐々に改善しているのであればこのまま経過をみることも一つの方法ではあります。
再度担当医とご相談されてはどうでしょうか?

抜歯後の治り
2017年2月23日(木)15:43:49返信者:koko
お返事遅くなり大変失礼致しました。
もう一度、早めに診てもらえるか聞いてみたいと思います。お忙しいところお返事いただき、ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net