歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)17:43:33相談者:我愛羅 【大阪府】 女性 21歳
今日、お昼頃に気付きたのですが‥舌で口腔内を触っていたら歯磨きしているのにヌルヌルしているのに気付きました。うがいもしたものの治らず‥しかし、歯を手で触るとヌルヌルではツルツルしていました。しかし、舌を触るとヌルヌルしていました。
また、歯茎の一番上と一番下はヌルヌルで唾液に粘りがありました。いす。これは病気なのでしょうか?
時折、歯が痛い時もあります。
虫歯、歯周病の可能性はありますか?

治療法を教えてください。

Re:口腔内のヌルヌルとネバネバについて
2016年5月11日(水)20:57:57回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の内容ですが、歯磨きをしているのにお昼頃に舌で口腔内を触ると歯と歯茎がヌルヌルしていたということでしょうか。
 原因は色々考えられますが、朝、歯を磨いても糖分の多い飲み物とか食品を採るとお昼までにはお口の中の細菌が繁殖し、歯の表面にバイオフィルムと呼ばれる細菌の被膜を作り、それを舌で触るとヌルヌルした感触があります。このバイオフィルムはうがいぐらいでは取れません。入念にブラッシングされるヌルヌルが消え、スッキリされるはずです。もう一つ考えられるのは唾液の分泌量が減少したか、もしくは性状が変化したのかもしれません。これが原因であれば最寄りの歯科医院で相談なさるのがよろしいかと存じます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net