歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎に膿?
2016年1月25日(月)16:36:09相談者:ともとも 【海外】 女性 50歳
初めて相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。
先日、奥歯の被せものが取れたためセラミックオンレ―で治療しました。その際、前歯の歯茎に膿が溜まっていると言われ、とりあえずレントゲンを撮りました。神経専門の医師と相談するとのことでしたが結局、原因が不明なので歯茎に針状のものを刺して(痛いので麻酔使用するとのこと)再度レントゲン撮影をするとのことでした。針状のものを刺すことで原因が特定できるとのこと。
もし根っこに問題があった場合は抜歯をしてインプラントにすると言われ、びっくりしたというのが現状です。実は半年以上前から前歯の歯茎に小さいオデキのようなものが出来ていて歯ブラシが当たると少し痛い程度だったのですが調べたところそこが膿の出口になっているとか。その後特に痛みがないので全然気にしていなかったのですが前歯を抜歯してインプラントという大掛かりな内容に驚いています。正しい判断なのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Re:歯茎に膿?
2016年2月4日(木)13:36:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的な診断法と対処法だと思うので、正しい判断ではないかと考えられます。

Re:歯茎に膿?
2016年2月24日(水)17:46:35返信者:匿名
回答をいただき本当にありがとうございます。
その後、針状のものを刺してレントゲンを撮った結果、骨の根元ではなく途中あたりに膿が溜まっているので抜歯する必要があると言われました。抜歯後、インプラントか部分入れ歯にするかとても悩んでいます。もともとアトピーやアレルギー体質であることもあって体内に金属を入れるインプラントにはかなり抵抗があります。そこで入れ歯を考えていますが、入れ歯にすることで今後問題はありますでしょうか。入れ歯にしてやっぱりインプラントということになると2カ月も経過すると骨が薄くなるのでダメだと言われ、施術前にどちらにするか決めるよう言われました。どれほどの違和感があるのかまったく予想がつきませんが入れ歯にすることのマイナス面を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net