歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を抜いた歯
2016年1月18日(月)11:44:01相談者:ぴの 【京都府】 女性 55歳
どこに聞けばいいのかわからず、ずっと悩んでます。昨年3月に銀をかぶせていた歯がしみるようになり、神経をぬく治療をうけました。その後、今も、一週間に一度ぐらい治療にいっては薬をいれて仮蓋をして・・を続けています。当初、たまらず痛み止めを飲まないと・・という具合でした。だんだんそこまでではなくなりましたが、ずっとさわると神経にさわるような痛みが続いています。はじめ、痛みを感じなくなるのにかなりかかる人もいるといわれ、膿がたまっている、歯茎がはれている・・と、今も、薬交換と歯、歯茎の掃除を続けています。先日、だいぶしみなくなった、というところで、今回強い薬をいれてこれでよくなったら次回型をとって・・と言われて帰ってきたら、歯茎の下、あごのあたりが腫れて、とても痛くなってきました。治療初めのときのように痛みがあります。ずっととても不安で歯医者さんを変えた方がいいのか、悩んでここまで来たのですが、ここにたどりついてご相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

Re:神経を抜いた歯
2016年1月18日(月)18:37:27回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
神経を取った後で痛みを生じることは稀にあります。
今回の症状として、痛みとともに顎のあたりが腫れているということを考えると歯の根の中に膿み(ばい菌)が溜まっていることが考えられます。
口腔内は無菌的ではないので、神経を取る治療の段階で唾液等で感染している可能性が高いです。
この場合には、根の中(根の先)に存在する感染原因を取り除く治療が必要になります。
昨年の3月に神経を取り除く治療を行なっているようですので、
かなりの長期間の治療となります。
治りがかなり悪いことになります。
一度 根の中の治療を専門的に行なう歯科医院を受診して、ご相談されてはどうでしょうか?
根管治療専門医です。
インターネットで根管治療専門医を検索していただき、
受診されてみて下さい。
根管治療専門医はそうした状態の治療を専門としている歯科医師です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net