歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らず抜糸後の状態
2015年12月17日(木)15:26:38相談者:まり 【海外】 女性 33歳
ドイツ在住です。
ドイツの口腔外科で12月9日に全身麻酔で4本の親知らずを抜糸しました。うち3本(上左、下左右)は埋没だったので切開し縫合しました。
下左右はどちらも横向きで奥歯に食い込んでいたため骨を削る必要があると説明を受けていました。特に左下は神経も近く、後遺症の心配があることも伺っていました。
15日に抜糸を済ませたのですが、未だに口が開かず、小さくした麺類やスープ類、オジヤなどしか食べれません。同じところに当たるせいなのか、食事の内容のせいなのか、舌のあちこちと口の中の上の部分が痛いです。
舌全体も荒れているような違和感があります。
下顎は感覚はありますが、麻酔した時のように全体が腫れぼったい感じです。下の抜歯部も重い感じで腫れを感じます。
担当医師からは奥まで歯磨きをすることと、口の痛みはもう少し様子見だと言われました。
腫れと口腔内の荒れがとても気になるのですが、この回復状況は一般的なのでしょうか?
食べるもの何か気をつけるべきことはありますか?

Re:親知らず抜糸後の状態
2015年12月21日(月)23:18:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。まだお痛みはありますでしょうか?
一般的に日本では親不知を4本同時に抜歯することは、あまりありません。全身的に炎症が強く出る可能性がある上、両方を同時に抜歯すると食事をすることが困難になるからです。4本同時に抜いたとしたら、このようになることはありえることです。ただ、日々炎症は改善するはずですから、担当の先生の指示に従うことが大切だと思います。口もだんだんと開きやすくなってきます。体調が良くない場合にはあまり無理をせず安静に務めてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net