歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯側面の孔
2015年4月21日(火)18:41:40相談者:Ke 【東京都】 女性 28歳
20後半に親知らず関連で初めて歯科にいき、虫歯等もなったことがなかったので不安です。
以下について教えてください。(初めて言ったところで定期的にクリーニングをしてもらっています。)

先日、近くの歯科に行ったところ
上奥歯(7本目)の側面に虫歯で孔が空いていると言われました。
1月ほど前も当歯科でクリーニングしていただき
その時は何も言われていませんでした。現在も痛みも何もない状態です。
次行った際には削って詰め物をするという話を聞いています。

@1月前には前兆もなく、何も言われなかったのにいきなり穴が開くのでしょうか?

A少し聞いてみたところ、「奥歯側面なので見れば自分で分かりますよ」といわれ
自宅で確認してみましたが、奥歯だからか全く見つけられません。
素人ではわからないものなのでしょうか?

B調べたところ、虫歯でもごく初期症状であれば自然治癒可能との記事を見つけました。
虫歯になるともう2度と治らない(悪化する一方)との情報もネット上にはたくさんあるのですが
どちらが本当でしょうか?

Re:奥歯側面の孔
2015年4月24日(金)05:34:47返信者:Ke
追記でもう一つ聞かせてください。
最初親知らずで歯科に行ったとき、
現在の病院は「今のところでは虫歯でもないし抜く必要はない」
念のためもう一つ行った病院では「ナナメに生えているし虫歯になる前に抜いた方が良い」と言っていました。

現在行っているところの方が、
女性スタッフも多く安心感があったので
そちらにしていたのですが、今回虫歯になったことを考えると
斜めに生えた親知らず(上下左右4本とも)は抜いた方が良かったのでしょうか?




Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net