歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯の詰め物と虫歯
2015年3月17日(火)18:59:14相談者:ひろ 【大阪府】 男性 36歳
今日、歯科に行き、沁みていた歯のはがれていた詰め物?を詰めなおしてもらってきたのですが
質問1、その後すぐ食事をしてしまいましたが、ヤバかったですか?特に何も言われなかったしその食事後も別に沁みてません
ただの素人の気がかりです

質問2、その後、何の気なく自分で歯を鏡で見ていると所どころ黒く斑点やスジのある歯が見つかったのですが、歯医者さんて患者が申告した治療が終われば虫歯の有無の検診はしないものですか?
それともプロの目で治療の必要なしの判断なのでしょうか
ちなみに治療を受けた歯は下に歯で自分で黒いスジを見つけた歯は上の歯です

Re:歯の詰め物と虫歯
2015年3月22日(日)21:39:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
質問1に関しましては、治療後すぐに食事をしても問題ないと思います。もしすぐに食事をとってはいけない場合には、担当の先生から説明があるはずです。
質問2に関しましては、黒い斑点やスジが虫歯であるとは限りませんが、通常は最初の治療部位が終了した段階で、全体的な検査をして虫歯や、歯周病の有無をチェックするはずです。ご心配なようでしたらほかに虫歯等がないか担当の先生に直接お尋ねになることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net