歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)11:18:59相談者:なな 【京都府】 女性 31歳
お世話になります。
現在下右奥の親知らずを虫歯治療中です。
かなり深い虫歯だったようで、深くまで削り、神経を抜きました。
神経を抜く前に、神経を殺す薬をうめ、3日後再度通院することに。
その通院までの間に、多分麻酔のせいだと思うのですが、口内の皮が一部はがれ、治療中の歯の歯茎が黒くなり、一部がはがれてしまいました。
通院の日にそのことを伝えると、数日で治るとのことだったのですが、その日に神経を抜くため、更にすこし歯を削りました。
すると次の日、また歯茎がぷらぷらと剥がれかけています。
よく見てみると、すごく深くまでけずっているので、歯茎の横に歯がなくなった部分の歯茎がはがれているようです。
はじめは歯茎で隠れていた部分が剥がれたことで見えてきてるのですが
削られ詰め物をしている部分が見えるようになってます。
この状態は本当に大丈夫なのでしょうか。。
心配なので相談させてください。

Re:虫歯治療している歯の歯茎
2015年2月23日(月)18:55:49回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
ご心配なことと思います。
この内容のみでは、実際に口腔内がどのようになっているのかを正しく判断することは難しいです。
そのため、大丈夫であるかどうかの判断も難しいです。

神経を取る治療を行ったとのことですので、
麻酔をするはずですから
おそらく麻酔の針が刺さった部分が炎症を起こしている可能性があります。
通常ご健康な方であれば、麻酔の跡だけが原因であれば、
数日で治りますが、
糖尿病があったり等の全身疾患的に問題がある方であれば、
そうした針の傷であっても感染することが稀にあります。
もちろんそれが麻酔の針の傷ではない可能性もあります。
実際に口腔内を見ていませんし、
ななさんの全身的な状況も分かりませんので
本当にそれが、針を刺した部分の影響であるのかを正しく診断することはできません。
こうした場合には、ご心配されずに
まず担当医にご連絡していただくことが確実です。
お時間があれば早急に治療された歯科医院に来院していただくことが一番良いですが、
急であり、来院されることが難しい場合には、
担当医に電話で問い合わせをしてみたり、
メールで今回された内容をそのまま送られてみてはどうでしょうか?
メールのご連絡であれば、すぐにでも行えると思いますので、
今回ご質問された内容そのままで良いと思いますので
ご連絡されてはどうでしょうか?
担当医は、実際に治療を行っているわけですから
当然のことながら現在の状況を私より正しく判断することができるかと思います。
実際に治療は患者様にとっては分からないことが多く、ご不安になることもあるかと思います。
こうした場合には、すぐに担当医に連絡をしていただくことが良いです。
現在問題となっている原因や対処法が分かれば、現在お持ちのご不安なことも解決できるかと思います。
ご心配されず今日、明日にでも連絡してみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net