歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯のご相談
2014年12月12日(金)15:22:29相談者:いこ 【埼玉県】 女性 51歳
半年ほど前から右下奥から2番目の歯が痛み、虫歯ではない為、歯周病の治療を続けてきましたが改善せず、痛みが治まらないので神経を抜きました。しかし、それでもまだ痛むので、再度の根管治療中です。
担当医は、これで改善しない場合、最悪抜歯してブリッジ、インプラント、部分義歯いずれかの選択を考慮して欲しいとのこと。
費用や後のメンテナンス等を考慮するとブリッジを選択したいのですが、1番奥の歯が僅かにぐらつきがあるので心配です。
多少のぐらつきがあってもブリッジは可能ですか?

Re:奥歯のご相談
2014年12月12日(金)21:46:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ぐらついている歯にブリッジは可能かとの質問ですが、どれ位のぐらつきかにもよりますが、長期的な予後を考えると、余り好ましい処置選択では御座いません。ご自分の歯を長持ちさせる為には、ベストチョイスはインプラント、それが経済的に難しい場合は部分入れ歯が宜しいかと思います。

Re:奥歯のご相談
2014年12月13日(土)07:26:36返信者:いこ
ご回答ありがとうございます。

ぐらつきは指で動かして僅かに動く程度で、噛んだ時などには動きません。
インプラントは経済的な問題だけでなく、既にインプラントにした知人達の数名にトラブルややり直し等があったので避けたいのです。

今は再度の根管治療中なので、それがうまくいかなかった場合は、部分入れ歯も視野に入れて検討したいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net