歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

静脈内鎮静
2012年11月28日(水)18:19:00相談者:みみ★ 【新潟県】 女性 20歳
はじめまして。

静脈内鎮静についてお聞きしたいのですが

私は歯科治療が苦手と言うか怖くてできません。
それで
前に静脈内鎮静(+局部麻酔で)というのをやったことがありまして、あんなに嫌がっていたのになんとか大丈夫だった記憶があります。
それでも結構騒いでたらしいです。あまり覚えてないですが
そこでなんですが
いま行ってるところは
静脈内鎮静はできないみたいです。
それで
デパスという安定剤(睡眠剤)を服用して局部麻酔するって形なら取れるそうです。
そこで聞きたいのですが
デパス服用して局部麻酔するって言う方法は
眠ってるような寝ぼけていて覚えてないっという静脈内鎮静+局部麻酔?と同じ効果は得られるのでしょう?よろしくお願いします。

Re:静脈内鎮静
2012年12月3日(月)22:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。デパスを併用した局所麻酔の効果についてですが、私は麻酔の専門医ではないので当医院に出張で来ている麻酔科の専門医に相談した上で回答させていただきます。デパスの効果は眠たくなる、安心した気分になるといったことですが、やはり静脈内鎮静を用いた時とはかなり効果に差があるようです。まったく効果がないとは言えないようですが、期待されているほどの効果が得られないのではないかというのが麻酔科の専門医の評価です。ただ不安や緊張感をやわらげる効果は多少なりともあるようですから何もしないよりは良いのではとのことです。
また他にも笑気吸入鎮静といった方法もありますので、担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net