歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯間の臭い
2012年10月24日(水)13:04:33相談者:愛子 【栃木県】 女性 29歳
詰め物をしている箇所なのですが歯間に歯ブラシをさしこみ念入りにハミガキしている時にいつも虫歯っぽい?ような不快な臭いするところがあります。定期的にクリーニングに行ったりレントゲンでむし歯の検査もしていますが、特にむし歯は無いという診断結果です。
むし歯じゃなくても詰め物が古くなることで臭いを発することもあるのでしょうか?臭いが気になるのはハミガキをしているときときだけですが、口臭の原因になっているのではと心配です。

Re:歯間の臭い
2012年10月25日(木)21:14:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 詰めた物と削った歯の縁が合わなくなり、そこに汚れが溜まり易くなったのかもしれません。虫歯になっていないのなら、もう少し様子を見てもいいと思います。
汚れの溜まり易い場所は、良く磨いて下さい。
歯間ブラシは前歯に使用すると歯茎を退縮させて、歯間部に隙間を作ることがありますので、使用には注意して下さい。前歯はできればフロスの方がベストです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net