歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

母の義歯
2010年5月13日(木)14:07:25相談者:さと 【沖縄県】 女性 30歳
8ヶ月前に85歳になる母の義歯を上下作成しました。上の義歯は二度の調整で今のところ問題ないのですが、下の義歯の調整が上手く行かず歯肉が傷付いたり、緩過ぎて食事中外れてしまったりと8回ほど再調整をしています。
母は車椅子で介助を必要としますが、現在通院している歯科がバリアフリーでは無いので移動がかなり私自身もきつくなって来ました。
別の病院(バリアフリーの設備が整った歯科)に変えようと思い、二ヶ所の歯科へ問い合わせ、義歯調整のため予約をお願いしたのですが「義歯の調整は、最初に義歯を作った病院で行った方がいい」と断られてしまいました。

どうしたら良いのか困っています。恐らく診療報酬に関する病院側の問題だと思うのですが…義歯の調整は「作成した歯科」でしか出来ないのかどうか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Re:母の義歯
2010年5月13日(木)16:01:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎の骨吸収が大きい場合には、どうしても義歯が合わないことがあります。
そのため、何度も調整が必要になることもあります。
ただし、介助されることを考えると少しでも通院が少なくなることが必要になります。
義歯は、作成した歯科医院でしか調整できないということはまったくありません。
義歯の調整 と 作成はまったく別のことであり、どこの歯科医院で調整しても問題はありません。
当医院にも他歯科医院で作成した義歯を調整に来られる方は多くいらっしゃいます。
もちろん診療報酬にもまったく関係はありません。
義歯調整を断った歯科医院は、単に他の作成した義歯を調整するのが嫌だったのでしょう。
基本的に医療側は、診療を断ることはできませんので、
『他歯科医院で作成した義歯だから調整はダメ』と断ることはできないのです。

Re:母の義歯
2010年5月13日(木)18:24:52返信者:匿名
お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございます。

ご回答内容を拝見し、大変安心致しました。
義歯の調整は、何処の歯科でもして頂けると知りここ数週間…一人悩んでいた事が一気に解決しホッとしています。

義歯を装着してから、以前に比べ母の食欲も増し、ここ数年口にしなかったお肉までも美味しそうに食べる姿を見て早く義歯の調整をしてあげたいと思っていましたが、通院による私の負担が辛くなって…困り果てていました。

早速、良心的な…歯科医院を探し調整に入りたいと思います。

杉山先生、ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net