歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)12:58:10相談者:ゆったん 【東京都】 女性 41歳
はじめまして。昨日口腔外科にて右下親知らずの抜歯をしました。かなり深い所にあり、二時間半ほどかかりました。その際、神経を損傷してしまいました。今は右唇とその下の感覚がありません。治るのでしょうか?担当医はなんとも言えないと言っていました。治す方法を教えてください。

Re:埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)21:45:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科で抜歯されいれば、神経損傷のお薬(メチコバールとトリノシン等)は出ていると思います。
それをまず服用します。抜歯の痛みや炎症が和らいでも、麻痺がある場合には担当の先生に相談して下さい。

ありがとうございました。
2009年6月29日(月)09:22:55返信者:匿名
先週の金曜日に消毒に行った際、担当医から説明をうけました。「神経を切断したつもりはなく、あまりに深い所に埋没していたため、歯を取った時に神経が露出してしまったのではないか。3ヶ月は様子をみてください。」との事でした。コバメチンというお薬はでていますが、トリノシンは出ていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか?どうしたら、早く回復するのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net