歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯?かなりの激痛。
2009年6月16日(火)11:55:47相談者:aya 【北海道】 女性 24歳
左上の噛み切り歯(だと思うのですが、前歯のすぐ隣です)が痛みます。
以前診てもらったところ、噛み合わせが悪い(1点で当たってる)ためだと言われ、少し削ってもらい、その時はおさまりました。
ところが最近になってまたものすごく痛んできました。
前回レントゲンも撮ってもらって、異常はなかったのでこれでダメなら抜くしかないようなことも言われました。
虫歯でないとなると他の原因はないのでしょうか??
鼻の下の部分の皮膚を触るだけで激痛が走ります。
市販の痛み止め(イブ)をのむとおさまります。
もう1度診てもらおうとは思っているのですが、なるべく抜きたくないと思っているので他の可能性があれば…と思い投稿しました。

Re:虫歯?かなりの激痛。
2009年6月16日(火)12:00:12返信者:aya
追記します。
もともと、体調の悪い時やストレスなどで、歯が痛みやすい体質です。
いつもは奥歯で、前歯の方が痛むことはありませんでした。
このことは歯医者さんでも伝えて、ストレスで痛みが強くなることもあるかもしれないね。
とは言われました。
ただ、もう2週間近くずっと痛むので心配になり、相談させていただきました。

2009年6月17日(水)07:39:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅くなり申し訳ありません。
鼻の下の部分の皮膚を触るだけで激痛が走るとのことですが、そのような症状の場合、歯の根の先に炎症が起こっていることが考えられます。炎症の原因はいろいろ考えられますが、歯の根が割れていない限り抜歯するような事態になることはないと思います。原因を診査し、適切な処置を施せば痛みも楽になると思いますよ。

2009年6月17日(水)10:14:31返信者:aya
ご回答ありがとうございました。
歯医者さんで相談してみます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net