歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療中の怪我
2009年5月22日(金)14:13:44相談者:よしこ 【愛知県】 女性 25歳
昨日右上奥歯の虫歯の治療に行きました。麻酔をしての治療でしたが奥歯を削っていると機械がずれて頬っぺたにあたった感覚があり、口を濯いだら血がでていました。そして麻酔をしているのにもかかわらずとてもしみました。治療後に医師からの説明が一応ありましたが私が治療中につばを飲んで少し動いたためにずれてしまったとのことでしたが私のは動いた記憶はありません。その後領収書を見ると怪我の部分への投薬の料金が含まれていました。私へこの薬代が請求されるのはおかしくないですよね?電話でおかしいのではないかと伝えましたが私が動いたのでとのことで薬を使わなければ料金は返すとのことでした。傷口は痛むので薬は使わざる終えないのですが。。。

Re:治療中の怪我
2009年5月22日(金)17:43:27回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
傷口の痛みもあり、お辛いことと思います。
担当医の説明とよしこ様のお話の内容では、まったく違う意見ですので、
現状をまったく見ていない私としては、事実関係が分かりませんので、正しい判断はできかねますが、
もし、傷がついたことの原因が担当医の方に問題があるとすれば、薬代を請求させるのは、納得できないことですよね。

また、よしこ様が動いてしまったことが原因であったとしても
治療する側には、注意をはらう義務もありますし、
実際問題、傷を付けたのは、担当医ですから
歯科医師側にまったく落ち度がないということは考えにくいと思います。
もし、よしこ様がこのことに対し、ご納得がいかないようであれば、
傷がついたことの経緯と今後の対応について話合うことが必要です。

診療時間というのは、どうしても時間をあけることができない場合もありますので、昼休みや診療終了後、休診日等に時間と取ってもらい、十分話し合われることが良いかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net