歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯すべきか?
2009年4月15日(水)14:59:25相談者:えんめい 【三重県】 男性 60歳
何年前か忘れましたが下左4が虫歯で、神経を抜き歯を削り土台を作り冠を被せていましたが昨年12月に上記箇所の歯茎付近をさわると違和感(痛みは全くなし)があるので、前回治療して頂いた、行き付けの歯科医で冠をはずして診て頂いたところ歯根の先(奥)に膿を持っているとの事で、歯根の治療を約5ヶ月ほどして頂いています。その間、痛みも全くなく、膿もなくなり、元のように冠を被せて治療完了かと思っていましたが、先生が、レントゲンでみたところ歯根が先のほうでL字にちかい状態になっており薬剤が先端まで入ってゆかないので再発する可能性大であり又、このような歯は、負荷がかかると割れる確率も高い。いつまで持つとはいえないが、6ヶ月で、歯が割れた場合、抜歯となり、治療は保険適用外(同一歯治療後2年以内は治療できない?=>保険法で決められている?)で自費で治療するか、2年経過するまでそのままにしておくかになるとの説明があり、歯科のテストでこのような問題が出た場合、「抜歯」が正解となる症状だともいわれました。私としては、全く痛みもなく、当初あった違和感もおさまり、以前のように冠を被せず、なぜ「抜歯」を強く進めるのかわからないのですが、先生がいっているように「抜歯」すべきなのでしょうか?

Re:抜歯すべきか?
2009年4月18日(土)06:08:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面より、症状が治まった現在も、根の状態があまり良好でない事は推測できます。
抜歯を勧めるのは、冠を被せた後にまた痛くなったり症状が悪化する可能性が極めて高いとの判断なので、医師の説明には正当性があると私は考えます。
(ただし、この問題に関しては、医師により意見が異なる場合があります)
仮に被せものをして駄目になった場合、歯根の周りの歯槽骨が大きく破壊されてしまうので、その後にインプラントなどで対応する場合、リカバリーが大変になります。
抜く場合、抜かない場合のメリット、デメリットをよく考慮した上で、治療法をお決めになる必要があると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net