歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせの調整方法
2009年3月27日(金)16:46:35相談者:momo 【北海道】 女性 36歳
噛む時に奥歯がカチカチと当たることを歯科医院で相談すると、片方が少し高いとのことで、少し歯を削って調整して頂いたのですが、帰っていろいろ調べてみるとエナメル質を削ると虫歯になりやすくなる等、書かれているのを読んで不安になっています。
かみ合わせの調整方法として歯を削ることは通常の治療なのでしょうか。
またそのことによって今後問題が起こることがありますか。
ご回答よろしくお願いします。

Re:噛み合わせの調整方法
2009年3月28日(土)06:09:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
エナメル質の部分を削って、噛み合わせを調整することはあります。
エナメル質の次の象牙質の所まで削らなければ、余り問題はありません。
しかし、エナメル質とはいえ出来るだけ、自分の歯削らない方がいいと思います。
あくまでも、患者様が痛みなどの症状がある場合に削って調整します。
カチカチと当たるのは治りましたか。治ったのであれば、仕方ないかもしてません。
どうしても削るのが嫌な場合には片方の高いのを削らずに、低い方を高くする方法もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net