歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯がしみる
2009年3月23日(月)11:55:26相談者:りんご 【東京都】 女性 28歳
10年くらい前に入れた銀歯が取れてしまったので、歯医者に行って(取れたものをそのまま)つめてもらいました。 一年後、同じところが取れてしまったので、また入れてもらおうとしたら「新しく作らないとまた取れる」と、銀歯を新しく作ることにしました。その時「少し削って大きい銀歯にし取れにくくする」と、削られましたが削っているときかなりの痛みがあり、先生に言ったのですが「麻酔しますか?」と言うだけで削るのは辞めませんでした。 仮つめで一週間過ごし、時々痛みを感じ、銀歯を入れたら、以前よりはっきり痛みを感じました(水、お湯を飲んだりときなど)「銀は熱を伝えやすいので、一週間くらいは痛みを感じる」と言われ、一週間経ちましたが変わりません。 一週間経っても痛みがひかない場合は神経を取ると言われ、驚きました。虫歯でない歯(確認済み)を削られ、神経を取る状態にまでさせられたのには、怒りを感じます。銀歯の大きさも、以前の大きさで10年もっていたのに、大きくする必要があったのでしょうか?口をすすぐときなど、一番初めの時に痛みを感じます、連続でやると二回目は、同じ温度でも痛みは感じません。痛みも、一瞬で我慢できないほどの痛みではありません。神経を取るのは嫌なので、このまま様子を見たいのですが、症状の悪化や、問題がおきてくるでしょうか。また、歯医者の治療に対して疑問があるのですが、通常の行為だったのでしょうか。

Re:歯がしみる
2009年3月25日(水)06:38:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1週間だけ様子を見て、神経を取るのは性急過ぎると思います。
また冷水痛(凍みる)が限られた場合だけにでるのであれば、もう少し様子を見られてはいかがですか。
症状で、神経を取るかどうかの判断は難しいです。私は冷水通と1)暖かい物を飲んでも痛い2)噛むと痛い3)どくどくする痛みがあるなどので症状が重なった場合神経を取る判断をします。冷水痛だけでも、朝昼晩いつでも症状がある場合にも神経を取ることがあります。患者様が生活に支障なく、快適に暮らせることが大事ですね。
リンゴさんへもう暫く様子を見てください。削り直すと以前のよりはどうしても削る量は多くなります。また取れた場合には取れないようにするために細工をするために削る量が増えたのかもしれませんよ。 

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net