歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経はなくなるの?
2009年2月23日(月)09:39:08相談者:りょう 【大阪府】 女性 35歳
子供の時、神経を半分切った左下歯が再度虫歯になり金属を被せました。が、噛み合わせが合わず耳や首も痛くなり、歯の痛みも復活し、被せた金属を取り様子を見ています。痛みと顎の違和感が引きません。神経もないと言われました。半分残ってないのですか?また熱いものがしみますが、左側全体がボヤーっと痛くどの歯が痛いかわかりません。レントゲンでは異常ないそうです。

Re:神経はなくなるの?
2009年2月23日(月)21:51:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、以前は、虫歯が深かったので止む無く、神経を半分とる、生活歯随切断法という処置をされたのだと思います。歯が若い時には、有効な処置ですが、年数を経て細菌が侵入したりして、神経が死んでしまう事もあります。
レントゲンでは、神経が死んでからしばらく経たないと、写りません。
症状の出方で、先生の判断で根の治療をする事になるかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net