歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯
2009年2月19日(木)14:49:42相談者:sh 【愛知県】 男性 13歳
まだ13歳なのですが右下6と7に虫歯があると学校の歯科検診で言われましたがぜんぜん痛くありません、しかし歯の溝に黒い筋が通っています。これは虫歯なのでしょうか。

Re:虫歯
2009年2月19日(木)23:39:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を拝見しないと虫歯かどうかはまったく分かりませんが、虫歯であれば、必ず痛みがあるわけではありません。
初期の段階の虫歯であれば痛みはありません。
逆に言いますと、痛みがあった状態というのは、かなり虫歯が進行した状態で神経を取り除く治療になったりします。
神経を取り除くことは歯にとって非常にマイナスな行為です。
早期発見、早期治療が最も大切です。
検診で虫歯を言われたのであれば、間違いなく虫歯です。
できるかぎり早めに治療されて下さい。

2009年2月20日(金)00:20:21返信者:匿名
有難う御座いました。明日1度歯医者に行ってみます。

2009年3月1日(日)21:50:09返信者:匿名
この前はお答え有難う御座いました。それでこの前、歯医者に行って確認したんですが、見てもらったのが、この前の中学校の検診から、2,3週間ほどたっていたせいか、だいぶ虫歯が進行していたらしく、その日の一昨日くらいから冷たいものが、微妙に少し沁みたんです、それで、その歯医者でレントゲンなどで詳しく見てもらったら、以前の歯科検診で見つかった虫歯は、神経まで行っていないが、その前の層まで行っていたそうなんです、幸いそれ程深くはなかったのですが、ほかにも歯科検診で見つからなかった小さい虫歯が4本見つかり、合計6本の虫歯のほかに、c0が3本見つかってしまいました、小さい虫歯はすぐに治るといわれましたが、どう治すのでしょうか、直ったらどうなるのか、いくら掛かるのか。また、少し進んだ虫歯とは、どうゆう状態で、同じくどうやって治すのか、いくらくらい平均で掛かるのかのか、治療後は、どうなるのか、ということ、c0とはどういう状態で、どう治すのか、ということを教えてください、虫歯を6本も作ったのは僕なのに、いろいろ効いてすみません。これからは、虫歯を作らないように努力しますですから本当にお願いします。あと、中1(13歳)で、虫歯6本は多いほうですか、あと2本だと思った虫歯が、実は、6本に増えていたということは多いんですかその辺もよろしくお願いします、いろいろ効いて本当にすいませんどうかお答えください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net