歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)09:44:30相談者:あけみみ 【鹿児島県】 女性 47歳
前歯が2本セラミックになりました。出来上がってきた日、仮装着しました。納得されたら署名をしてくださいと書面を渡されました。色・形・かみ合わせ 異議申し立てを致しません。という内容でした。本当は形が気に入らなかった(少し小さくて、両脇の歯の方が長い、他)のですが、出来上がってきたもの(小さいものを大きく)は出来るわけ訳がないので、署名いたしました。この段階で最初から作り直しを依頼することは可能だったのでしょうか。その説明はありませんでした。今となっては無理なのですが、言いたいことがいえない私、今後のご参考にご回答をよろしくお願いいたします。

Re:セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)12:15:43回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
セラミックは作製段階や仮装着の段階でも形態の修正は十分可能です。
修正というのは、始めから作り直すということではなく、単に修正することです。
例えば、長さを短くすること自体はさほど難しいことではないので、そのことを担当医に伝えていただければ、短くします。
同様に 大きさ、丸み、色調…等のご希望があれば、ご希望に合わせ
何度でも調整を繰り返し、最終的に患者様がご納得された段階で終了するのが通常です。
終了というのは、取り外しができない強い接着剤でつける ということです。
完全に強い接着剤でつけた場合、後から外すことは不可能になります。
取り外すことができない場合には、基本的に調整が不可能になります。
そのため、完全に接着剤でつける前に 形態の確認等を繰り返し、最終的な形を決めていくものです。

現在、仮装着の状態であれば、まだある程度調整は行える段階ですので、ご希望を話してみて下さい。
高い費用をかけて治療を行ったわけですから、ご希望に合わない状態で今後生活することは嫌なことと思います。
もちろん同意書で意義申し立てをしないことでサインをしたわけですから、始めから新しく作り替えることはできないと思いますが、
現実的には、仮装着している段階であれば、まだある程度の調整は可能です。
同業者の立場としては、『問題ないと同意書にサインしたのに…』とは正直思います。
しかし、患者様側からすれば、前歯ですし、審美性を重要視するからこそセラミックを選択したわけですから、『納得するようにしたい!』と思われるのは当然のことです。
現時点で可能なかぎり調整をしてもらうようお話してみて下さい。

Re:セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)19:27:55返信者:あけみみ
ご親切なご対応ありがとうございました。同意書にサインし、完全に接着してしまった後の質問でした。今後何年後かに作りなおすことがあるかもしれません。その時は、納得できるように話をしたいと思います。調整可能だという事が分かってとてもよかったです。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net