歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月28日(水)13:09:19相談者:EK 【東京都】 男性 39歳
初めて投稿させていただきます。
4,5年前に右下奥の虫歯の治療をおこない、その際、虫歯がかなり進行していたため、神経も抜きました。
その後、3,4年前から時々、歯茎にできものが出たり治まったりを繰り返していたのですが、口内炎かなにかだと判断して放置しておりました。
しかし、歯茎(外側)が大きく化膿してきたため、本日、同虫歯を処置してもらった歯医者(同じ担当医)の診察を受けました。
診察を受けたところ、神経を抜いた後の消毒および消毒剤(充填材)の処置が不十分であったことが原因で、治療した歯の神経周辺が化膿しているとの説明でした。(レントゲンを撮影)
ついては、一度、治療した歯の被せ部を取り外し、再度消毒&消毒剤充填が必要との説明を受けました。
(3,4度の消毒と、再度、型をとって詰め物を作り直す必要があり、非常に時間&コストを要するとのこと)

そこでご質問なのですが、
@このような神経処置不十分に起因する、施術後の化膿といったことは頻繁に起きうることなのでしょうか?
A治療方法としては、上記以外に方法はないのでしょうか?

以上、ご教示願います。

Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月29日(木)17:10:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@一概に頻繁にとはいえませんが、神経処置が不十分な場合には、施術後に化膿する確率は高くなる傾向があります。
A上記の治療法が一般的ですが、欧米諸国では予後に不安のある歯を無理に残すより早期に抜歯してインプラントを行うという考え方も一般化しています。
いずれにせよ、よく担当医とご相談の上、決められたら宜しいかと思います。

2009年1月29日(木)18:33:24返信者:EK
早速のご回答ありがとうございます。
こちらの掲示板では、処置ミス・費用に関するご質問はNGだということですので、その点につきコメントは頂けないのでしょうが、普通に会社勤めしている身としては、時間・コストの両面で担当医の「ごめんなさい」の一言では納得し難い問題ですね。。

2009年1月31日(土)19:12:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お気持ちはお察しいたしますが、必ずしも処置ミスとは言えないと私は思います。
現行の日本の保険医療制度のなかで、100%の根の治療は難しいと考えられるからです。
その時点ではベストを尽くしたとしても、後にそのような残念な結果になってしまうこともあります。
(参考までに、米国では奥歯1本の根の治療費は20万円前後かかります。
根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ等を使用しながら、十分な時間をかけて治療するからです。
極端な例ですが、実際に丁寧な根の治療を行うには日本では採算があわないのが現状です)
治療費に関しては、保険外治療であれば保障もあるので、担当医に相談すれば多少考慮して頂けると思いますが、保険治療であれば再治療分の請求はやむおえないと思います。
ただし、その場合はそれほど大きな額になることはないと思います。
参考になれば幸いです。

2009年2月4日(水)14:56:18返信者:EK
ご説明の主旨、よくわかりました。
丁寧なご対応を頂き、有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net