歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯したくないのですが・・・
2009年1月21日(水)09:09:00相談者:ハル 【愛知県】 男性 36歳
突然の相談ですみません。私は、去年の5月位に右上奥歯の裏側に腫れが見つかり、近くの歯科で診察したら、歯周ポケットが10mm入り、かなり悪い歯周病で、抜歯しても仕方ないと言われました。なんとか抜歯しないで済むよう歯茎を開いて掃除したりして治療し半年経ち、少しは良くなってきたと言われてたのですが、今年初めにまた少し腫れてきたりして、あまり良くなっていません。最近先生に言われたのですが、他の歯には歯周病が無くこの歯だけ歯周ポケットができているのと、レントゲンを良く見るとこの歯は昔に他の歯科でかなり奥まで治療がされていることが解り、歯の根元が割れている可能性が高いと言われ、抜歯によるブリッジを進められました。なんとか抜歯しないで済む方法はあるのでしょうか?

Re:抜歯したくないのですが・・・
2009年1月26日(月)09:01:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は歯が割れている場合、よほどのことがない限り抜歯となります。割れたまま長期間放置するとその歯の周辺の骨がどんどん溶けてしまいます。ですからもし確実に割れているということでしたら担当の先生のおっしゃるように抜歯が適切ではないでしょうか。その後の治療法にはブリッジ以外にも骨の状況にもよりますがインプラントという治療の選択肢もありますので担当の先生にご相談されるとよろしいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net