歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

2つの質問の1
2009年1月15日(木)11:40:31相談者:とめ 【宮城県】 女性 45歳
1.治療の経過に不満
2008/12/9に左糸切歯(土台の上にサシ歯)の歯茎が出血し(痛み無)カルテがある歯科診療所医師Aにより歯周病と判断。歯を外し治療すると説明を受け治療開始が、出血多量で中止。気がつくと3本無くなっていて驚きブリッジだった事判明。午後再度治療する。土台の型をとり新しいブリッジの歯3本が12/22に装着。土台装着後に歯の型をとるが、固定したハズの土台が型について取れた。再度装着。歯の治療に行くと必ず痛みが出て痛み止め服用した。12/22のブリッジ装着完成後も、歯茎の調子(セメントでただれて白くなり膿が出てる)・歯が噛めないなど治療前の状況に戻ることなく悪くなる。1/5(医師B)、歯茎に消毒湿布。1/14(医師C)、糸切歯の根が折れたかひびが入ってるとの事。1/9より朝起きがけ痛みが出る。起き上がると痛み消えると認識。・たった23日しかもたないブリッジ治療に年末の時間と痛みと不安とお金がかかった治療に対しての不満。医師Cの説明で、12/9時のレントゲンで歯根がボロボロだった、ブリッジが無理、インプラント・入れ歯の選択肢しかないとの事を、治療に入る前に必要だった説明ではないかとやもう事。
診療所ですが医師が今年に入って曜日により派遣されています。
治療に対しての何らかの保障は請求できるかどうかが知りたいです。読み取りにくいかもわかりませんが返答お願いいたします。

Re:2つの質問の1
2009年1月16日(金)22:58:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お気持ち、よくわかりますが、歯科治療にて、歯を入れた直後に不具合がでることは、予測つかず起きてしまいます。歯科医師として、胸の痛むことですが、全てのリスクをお話しする事はなかなかできません。
治療の保障については、医院の方針が各々違いますからお答えする事はできませんが、保険診療であれば、通常、返金等の事は出来かねますが、やり直しについては負担金が発生しない医院もあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net