歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

舌の位置
2008年12月22日(月)11:50:56相談者:のりぴー 【大阪府】 女性 45歳
よくパズルを解いているのですが、下を向いて書きものをするとき舌はどこに置くのがいいのでしょうか。
ボーっとしているときや、本を読んでいるときは分かるのですが、下を向いているときに舌をかみそうになるときがあります。

今、噛み締めの治療中で舌を向いた時間が長いと、歯があたっているみたいで顎がつかれてきます。

変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Re:舌の位置
2008年12月26日(金)06:23:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
下を向くと顎の位置は前にずれます。舌の位置も前の方になります。
上を向くと顎は後ろの位置になり、舌の位置も奥の方になります。
これは重力がかかっているからです。またボーっとしていると上下の歯は、わずかに開いた状態になります。
すなわちあまり気にすることではありません。
しかし、歯医者にとっては、大事なことなんです。姿勢と噛み合わせの位置は変化することを表しているからです。

Re:舌の位置
2008年12月26日(金)08:41:42返信者:のりぴー
返事ありがとうございます。
実は、歯医者さんにもあまり歯がついていても離れていても、舌がどこにあるかとか気にするなと言われているのですが、余計気になってしまいます。
最近そのことは忘れようとしているのですが、何かに夢中になっていてもやはりそのことが気になり、ストレスになっており、精神安定剤を飲んでいるのですが、わすれているようで、心のどこかで思っているのか、歯がくっついたとか離れたとか意識してしまいます。掃除をしているときや、買い物をしている時の舌の位置は、やはり上の顎に(スポット)にあて続けておいたほうがいいのでしょうか。
今も、ストレスがすごくて夜も早くから寝ているのに一日中疲れがとれず眠いです。このままいくと倒れるのではと思ってしまいます。
長い文章ですみませんがよろしくお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net