歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

リテイナー暦1年半。あとどれくらい??
2008年12月18日(木)11:21:06相談者:綺麗な歯大好き 【東京都】 女性 28歳
こんにちわ。
アメリカの矯正歯科で舌裏矯正を上の歯に、普通のクリアの矯正を下の歯に約1年半しました。
歯を抜かないで出っ歯の前歯だけをいれるというものでした。
矯正が終わり、それからインビザラインのようなもので、しばらく歯を押すことをしましたがそれも4ヶ月ほどして、リテイナーのみになりました。
そのリテイナーもインビザラインのようなものです。
かれこれ、夜のみのリテイナーで1年半経ったのですが、やはり、夜にはめる時には多少きつい感じがします。
(特に上の歯は前歯を動かしたためきつく感じます。下の歯は1ヶ月しなくても問題なくリテイナーがはまります。ー下の歯はほとんど動かしてません)
この、特に上の歯のリテイナーはこれからどれくらいしなければいけないものなのでしょうか?
一生でしょうか??
最初は2年は最低してくださいとのことだったのですが、2年経ってリテイナーをしないで寝て歯が動いてしまってはショックです。
よろしくお願いします。

Re:リテイナー暦1年半。あとどれくらい??
2008年12月18日(木)16:00:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 一般論で申し上げますと、通常2〜3年です。装着時に違和感を感じる間は装着された方がよろしきかと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net