歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

鈍痛
2008年12月10日(水)11:27:04相談者:たろう 【大阪府】 男性 43歳
症状として、左奥歯 6番目 少し鈍痛というか、寝たらどんとした感じで、起きたら特に問題なく普通な感じでした、歯医者で、銀のかぶせ物を取り、白い詰め物で治してもらいました、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出ました。2日程度痛みがあり、1週間で痛みはらくになり、若干違和感ある感じで白い詰め物を詰めてもらいました。
削ったら、歯の真ん中が、少しねずみ色になっていました、そこを少し削るとかなり痛いです、歯の中から虫歯になることはあるのでしょうか?先生もよくわからないみたいで不安です。

現在、白い詰め物を入れていただいています、まだ少しおかしいというか、少しどんとした感じです。そのままにしていて大丈夫でしょうか?

Re:鈍痛
2008年12月14日(日)21:27:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご説明の内容が理解できない部分があり、正確なご回答は難しいかもしれませんが、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。その根の治療が終了したのかどうかがわかりません。また白い詰め物と言うのも仮のものなのか、最終的なものなのかもわかりません。担当の先生に治療の内容と今後の治療についてをきちんとご説明してもらうことをお勧めします。

2008年12月15日(月)14:21:27返信者:たろう
質問に不備があり申し訳ございません。

歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。治療後に、レントゲン撮ってもらいましたが、神経は残っていました。真ん中に穴をあけて、しかんブラシみたいなので、3回程度、抜き差ししていました。現在は、白い詰め物は、仮のものから、レジンを詰めてもらいました。

2008年12月17日(水)20:38:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療後にレントゲンを撮ってもらったということですが、レントゲンでは神経が残っているかどうかはわかりません。神経の部分に薬が詰まっていれば神経を取ったということがわかりますが、薬が詰まっていなければ、たとえ神経を取っても神経が残っているのと同じようにレントゲンでは写ります。また歯間ブラシというのがどのようなものかがわかりませんので、何ともいえませんが、針のようなもので歯の中央を処置したのでしたら神経を取っている可能性はあります。いずれにしましても担当の先生にきちんと治療の内容を説明してもらうことが大切だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net