歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療後の痛みなのですが
2008年11月13日(木)17:44:27相談者:歯科 【埼玉県】 女性 32歳
先日、歯の中がズキズキと痛んだので歯科に行き、前に詰めてあった銀を取ってもらいましたが中に虫歯はなかったとの事で痛み止めと抗生物質を出していただき様子を見ていました(奥から3番目の下の歯でC2といわました)。
その内、痛みが引いてきたので、そこにまた銀の詰め物をしていただいたのですが、今度は神経をひっぱられる?様な感じのピリピリ、ジンジンとした痛みを感じる様になってしまいました。
その後、その症状を話したところ、こちらでは同じ個所はもう治療済みという事で見られないので、もしこれ以上痛む様な場合は大学病院に紹介状を書きます、と言われました。
仮づめの時はもう全く痛くなかったのに、銀を詰めた途端に新しい痛みが出てしまったという事と、大変申し訳ないのですがお話を聞いていたら今年1年目という若い歯科医師の先生だったという事があるので、大学病院に行く前に、もう1件セカンドオピニオンとして近くの歯科に行って見ていただこうかとも思うのですが、それはあまり意味の無いことなのでしょうか?
大学病院はかなり遠く片道2時間ほどかかる場所という事と、治療の予約が取りにくいと聞いた事もあるので、腰が引けてしまうのですが、やはりセカンドオピニオンなしで、直接大学病院に行くのがいいものなのでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

Re:治療後の痛みなのですが
2008年11月14日(金)21:52:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンは大学病院で受けなければならない、ということはありません。
不安を感じることがあれば、お近くの歯科医院にかかっていただいても全く問題ないと思います。その際、その歯の症状と、時間的な経緯を歯科医師にお伝えいただくと、よりスムーズに治療が受けられると思います。

ありがとうございます。
2008年11月15日(土)22:54:44返信者:歯科
お忙しい中、ご丁寧なご回答をいただき本当に有難うございました。とても参考になりました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net