歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯
2008年11月10日(月)17:27:28相談者:虫歯 【愛知県】 女性 21歳
前から右上の一番奥の歯に歯ブラシを当てると痛みがありました。最近何となくその歯を見ていたら黒いものが周りにこびりついていました。虫歯だと思いすぐに病院に行こうと思ったのですが、次の日は休日で仕方なく救急の健康管理センターに行きました。そのときの先生は「大きな虫歯がある」と言い「すぐに病院に行きなさい」と言われました。私は怖くなりかかりつけの歯科診療所に行きました。しかし、「虫歯じゃない」と言われました。穴も空いていないし、冷たい風や器具を患部に当てても痛がらなかったからです。レントゲンを撮って確認してほしいといいましたが、「その必要はない」と言われました。健康管理センターではレントゲンを撮ったあとでも「病院行きなさい」と言っていたので虫歯だと思ったのですが、実際私自身がレントゲンをみていないのわかりません。かかりつけの歯科医はとても評判がいいので信用しているのですが、同じ歯科医にまったく違う診断をしたのが気になります。これほどまでに、診断が違うと言う事はよくあることなんでしょうか?

Re:虫歯
2008年11月12日(水)17:51:16回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 虫歯の診断は、先生によって多少の個人差が出ます。黒いとむし歯で、白いとむし歯でないとは言えません。歯がむし歯の細菌で溶かされた(脱灰)のがむし歯に
なります。
今は虫歯の診断には、むし歯を診断する器械で計測を行っています。
心配でしたらダイアグノデントhttp://www.kavo.co.jp/Jp/products/kavo_world/11.asp?navid=500144&lan=Jp
で計測されと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net