歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根管治療で針の先端が折れて残っているのが判明しました
2008年10月6日(月)09:18:20相談者:泉 【東京都】 女性 47歳
被せているものが脱落したため、装着のために歯科に行ったところ、神経を取ることになりました。
最初、神経を取る段階で鋭い痛みが走り、その後の根管を清掃する治療でも鈍い痛みを毎回感じていました。治療中、リーマというのでしょうか、何か余り調子が良くない様なことを呟かれながら何度も何度も針を交換されていました。
治療の度に苦痛が伴うため恐怖心で通うことが出来なくなり、やむを得ず転院をしました。その転院先の歯科で治療中の歯のレントゲンを撮ったところ、針の先端が折れ、根管に残っていることがわかりました。
元の歯科は、治療の際に針が折れていることを把握していなかったのでしょうか?かなり深い所に針が残っているため、もしかしたら取り除くことが出来ないかもしれない、と言われています。このまま針が残された状態で大丈夫なのでしょうか?

Re:根管治療で針の先端が折れて残っているのが判明しました
2008年10月6日(月)10:58:03返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除いた歯科医院では、リーマーが折れているのが分からなかったのかもしれません。
通所リーマーが折れたかどうかは、レントゲン撮影を行わないと正確には分かりませんで、治療途中でレントゲン撮影を行っていない場合には、折れたかどうかの確認は難しいのです。

また、折れたリーマーですが、状況により、取り除けない場合もあります。
取り除けない場合には、根管内部を清潔にして封鎖します。
後に根管内部で雑菌(細菌)が繁殖するようなことがなければ、
リーマーが折れた状態でも問題が起らないことも十分あり得ます。

しかし、取り除けるのであれば、取った方が良いでしょう。

もし、どうしても折れたリーマーを取り除く治療が必要な場合等の難易度が高い根管治療は、
『根管治療専門医』で行った方が良いかもしれません。

実際に、
折れたリーマーが取れるのか?
取れない場合、そのままで大丈夫か?
等は、現在の担当医にしっかり聞いて下さい。

取れるか、取れないか等の状況は、検査や治療を行ってみないと正確には分かりませんので、担当医の指示にしたがっていただければと思います。

一般的に、折れたリーマーがどうしても取れない場合には、
感染しないように根管を封鎖し、治療を終了させる方法をとります。

ただし、痛み等がある場合には、他の方法を選択することもあります。
この点についても現在の担当医とご相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net