歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

デンタルフロス
2008年8月28日(木)13:08:28相談者:歯二ィー 【埼玉県】 女性 30歳
こんにちは。
先日、左下奥歯(親知らずなし)2本の間をフロスした後、ふと臭いを嗅いでみたら、虫歯?!のような?臭いがしました。6番はメタルボンド(今年の2月から)、7番は銀のインレーです。他の歯には、そのような臭いはありません。何度もフロスを通すと、臭いは消えますが、次にフロスをする時に、また臭うようです。ちなみに、フロスは、朝晩歯磨きの後に使用しています。(歯のケアに関しては、人一倍気にしていることもあり、非常に不安です。)原因は、どのようなことが考えられますか?

Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)13:43:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯の可能性があります。
歯科を受診し、レントゲン撮影等の検査を行う必要性があります。
特にメタルボンドの処置を行っているということは、その歯は、神経がない可能性があります。
神経のない歯であれば、虫歯になっていても痛みがでないことがあります。
早めに検査した方が良いでしょう。

Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)14:40:30返信者:歯二ィー
ご返答をありがとうございました!!!
早速、歯医者を受診してみます。
もしも、虫歯の場合は、まだ作って半年のメタルボンドは、再度使用は可能でしょうか?(高額だったため、また同額の金額だと思うと・・・ショックです・・)

Re:デンタルフロス
2008年8月28日(木)15:01:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
除去した被せ物を再利用することはできませんので、もし、虫歯等で除去した場合には、新しく作製する必要性があります。

Re:デンタルフロス
2008年9月3日(水)11:57:25返信者:歯二ィー
こんにちは。
先日、歯医者に行ってきました!
実は、その2日前に相変わらず気になって、今度は、歯間ブラシでガシガシやっていたら、なんと!!!切れたフロスの塊が出てきました。確かに、気になりだした2日前ぐらいにフロスが途中で切れて、すっきり取りきれていなかった記憶があり、(そのフロスは、普段使い慣れている物ではなく、たまたま違う物を使って(膨れるタイプ)相性の悪さを感じたので、すぐにいつものに変えました。)なので、数日間、その塊が歯間にとどまっていたみたいです。それ以後、まったく臭い、違和感が無くなりました。念の為、歯医者で見て頂いたところ、やはり虫歯ではなく、原因は、それだったみたいです。
ホッとしました! 先生、ご相談にのって頂きましてありがとうございました。取り急ぎ、ご報告まで :-)



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net