歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月6日(水)18:14:10相談者:もり 【神奈川県】 男性 49歳
はじめまして。奥歯のブリッジのことで伺いたいことがあります。
左下一番端の奥歯の根っ子に亀裂があり、医者には抜いた方がよいと言われていますが、その後の処置として、ブリッジを考えていたのですが、医者に相談した所ブリッジは無理だと言われました。抜いた後の処置として、入れ歯しかないのでしょうか?また、抜かないでかぶせて使う方法はないのでしょうか?

Re:奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月9日(土)10:22:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯に亀裂が入っている場合、長く放置していると歯を支えている骨が溶けてしまいます。ですから本当に使えないくらいの亀裂があるのでしたらやはり抜歯する必要性があるのではないでしょうか。問題の歯を抜歯した後の処置としましては、入れ歯以外にその前の歯を削って冠を被せ抜いたところまで延長する方法もあります(延長ブリッジ)。しかしながらその方法は長期的にはいろいろとトラブルが多いのも事実です。現在は骨に直接チタンの土台を入れるインプラントという方法が主流になりつつあります。一度ご検討されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net