歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛み合わせ調節について
2008年8月6日(水)14:54:06相談者:ミントン 【鳥取県】 男性 37歳
右の奥から2番目の奥歯の噛み合わせがうまくいかず、噛み合わせ専門にされてる先生のところで今治療中です。
歯型をとってもらって、診断してもらい、ずっと低いと思っていた右側の噛み合わせが低いのではなく、左側の噛み合わせが高いのだと診断されました。

左下奥から1番目2番目の歯のクラウン冠を低めにやりかえる治療と、右下の一番奥の歯の良く当たるところを削っていく治療を行うと言われました。

今の歯の調整でまずどんな感じになるか見てくれといわれ、左右下の奥から2番目の奥歯のクラウンを削ったのですが、元々そのクラウンの頬側のカーブと犬歯を同時にスライドして誘導していたのですが、奥歯を削ったために、犬歯だけの誘導に。。

それが、本来の噛み合わせだといわれましたが、自分では、噛む時の安定感を失った様な、下の歯が上の歯に全て入り込む様な感じを受けます。
慣れないせいか、奥歯の存在感を感じませんし、左右に動かしにくいです。犬歯だけで誘導していると、犬歯が磨り減りそうな感じがします。これは理想的なかみ合わせなのでしょうか?

Re:噛み合わせ調節について
2008年8月9日(土)10:04:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合せの治療にはいろいろな方法があります。大切なのはきちんと診査をして適切な診断の元に処置をすることです。咬み合せの治療で犬歯を誘導に使うことはよくあることです。文面から判断しますと担当の先生は咬み合せを専門に治療をされているようですのでお任せして治療を進めるのがよいのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net